2013年9月9日月曜日

GIMP2.8について(改悪)

GIMP2.8にバージョンアップしてみた。
GIMP2.6はソフトウェアの管理(LinuxMint)からインストールできるが、2.8はPPAを追加。(詳しくは一番下のサイト様参照)

**************************************************************
先に結論を書いておく
・非常に使いにくかった。
・起動時間も2.6のほうが早い。
・シングルウィンドウモードは使いやすいけど別にいらない。
画像の上書き保存方法が、2.6はファイル>保存だったが2.8からファイル>エクスポートになった。ファイル>保存だと後で再加工できる.xcf形式で保存される。
エクスポート選択後に「.xcfで保存するか?」といちいち聞いてくる工程が増えて面倒。
2.6で加工した画像が2.8だと未加工状態に戻ってる。

※2.6に戻しましたm(__)m
特に赤字で書いた部分が致命的。2.6以上の凄い機能がある訳でもない。
2.6で何ら問題のない人はアップグレードしないほうがいいと思う。
正直改悪。
**************************************************************

それでも最新版の2.8を使いたい場合はhttp://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-414.htmlで詳しく書かれてます。
9/9時点で最新版はGIMP2.84

GIMP2.6を使い慣れた人、やめといたほうが無難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿